新着情報

お悩み解決

知らないと損!防災・防犯・寒さ対策に!!『窓フィルム』で簡単に快適生活♪

窓ガラスフィルム DIY 防災グッズ 風災被害 Suidobi
 














 
立て続けに発生した台風などの自然災害でいま防災に対しての意識が グッとあがってきています。
浜松市でも近年の台風によりたくさんの被害が出ており、 被害箇所のご相談だけでなく、今後の防災のための お家のご相談もたくさんいただいております。
その中でも風災による対策としてご自宅にシャッターを設置 したいというご相談も多く寄せられています。 シャッターの設置は防災・防犯対策としてもとてもおすすめです! ですが、お家の形状などからシャッターの設置が難しい場合があります。 その際におすすめしているのが『窓ガラスフィルム』
窓ガラスフィルムは貼るだけで防災だけでなく 防犯・目隠し・断熱効果もあり、さらにご自身でも簡単に貼れる優れものなんです♪ また、ステンドグラス風のものなどデザイン豊富で フィルム一枚でお部屋の雰囲気もとってもおしゃれに変身できちゃいます!

 
窓ガラスフィルムって??

窓ガラスフィルム(ウィンドウフィルム)とは、ガラス本来の機能を損なうことなく、 窓ガラスに様々なデザインや機能を付加するフィルムのことです。
省エネ、防犯、台風・地震対策、紫外線対策、装飾性、 プライバシー保護などの様々な要求を満たしてくれます。
オフィスビル・住宅・店舗などあらゆる場面でガラスフィルムが大活躍! カーテンやロールスクリーンなどを付けたくない、 または付けられない場所にも最適です。
コツをつかめばご自身で貼るのも簡単! 剥がすのも簡単なので、賃貸にお住まいの方にも 手軽にご使用いただけます。

 


Suidobiもおすすめする窓ガラスフィルムは機能性抜群なんです!!! ではどういった利点があるのか、窓ガラスフィルムのおすすめポイントをご紹介します♪

 
防災効果
窓ガラスフィルム DIY 防災グッズ 風災被害 Suidob
ガラスが割れてしまっても破片が飛び散りにくいので、 飛散防止地震や台風など災害時の安全対策にもとっても効果的! ガラス片によるケガなど二次災害を軽減することができます。





 
防犯効果
窓ガラスフィルム DIY 防災グッズ 風災被害 Suidob
近年は空き巣がお家に侵入する手段として その65%以上がガラスを破っての侵入と言われています。 また、5分以内に進入できなければ70%が進入をあきらめる とも言われています。 ガラスフィルムを施工することで、簡単にガラスを割って 進入することが困難になるため、防犯対策にもつながります。






 
遮熱効果

遮熱暑さ対策で省エネ効果をアップ! 太陽からの熱線を遮ることで、エアコンの 省エネルギー効果が期待できます。 暖房の熱を屋外へ逃げにくくする効果もあります。







 
断熱効果

冬は暖房で暖めた室内の熱を窓から外へ逃げるのを抑え、 夏は暑い外気熱が室内へ流入するのを軽減します。 窓からの熱移動を抑え、夏は涼しく、冬は暖かく 冷暖房費の節約もできます。





 
UVカット効果

曇りの日も紫外線は窓ガラスを通して室内へも届きます。 窓ガラスフィルムは紫外線を99%カット! 採光を取り入れつつ、紫外線を大幅にカットして、 家具や床材・フローリングの色あせ・変色・劣化、 畳の日焼けなど、住宅や家具、人体に与える悪影響を 軽減させる効果があります。




 
目隠し効果

目隠し視線を遮り、室内を見えにくくします。 窓ガラス全体、目線の高さに合わせて 一部分だけなど、貼り方やフィルムの濃度を 変えると、室内の見え方を調整できます。





 
DIYで簡単貼り付け

窓ガラスフィルムのとってもいいところは 自分でも簡単に貼り付けできるというところです! 貼りたい場所に貼りたい範囲だけを貼れるので 業者さんに頼まなくても気軽にできます♪ 貼り付け方もとっても簡単で、水で貼れるので お家も傷つけず、剥がすのも簡単。 賃貸の方にもご利用いただけます!

※窓ガラスフィルムの貼り付け方




 
装飾効果

フィルムの中にはステンドグラス風の デザインのものなどもあり、貼るだけで お部屋全体のイメージチェンジもできます! クロスを貼り替えてイメージチェンジしようと 思うととっても大変ですが、フィルムだけで 簡単に自分好みのお部屋に変身できますよ!







 


このように窓ガラスフィルムの効果はたくさんあるんです!! また比較的低コストで導入できるので、カーテンやブラインドなどの ウインドウトリートメントやエクステリアのフェンスを導入するより安価でできすのも利点です。 フィルムの種類も豊富で、遮熱用・目隠し用・インテリア用など 用途によって種類を替えるととっても効果的ですよ(^^)

 
お手入れ・掃除方法

フィルムの表面を柔らかい布やスポンジで水拭きすると、 フィルムを傷つけることなく、長く使うことができます。 最適な掃除方法は、水や洗浄剤を噴霧して汚れを洗い流してから ゴムワイパーで水を切る方法です。 特別な洗剤や特殊なお手入れも必要なく、家庭用の中性洗剤を使ってお掃除できます。 フィルムは、ガラスではなくプラスチック製品のため必ず中性のものをご使用ください。



防災・防犯などのアイテムにとっても機能的で簡単に装着できる 窓ガラスフィルムもぜひご参考にしてください(^^)
ご自分でも簡単に貼り付け可能ですが、広範囲になると少し難しくなる場合がございますので きれいに広範囲に貼りたいという方は業者の方にお願いするのをおすすめします。

ぜひお気軽にご相談ください。

近年災害が絶えない日本では、災害時の激しい揺れによる家具の衝突や、 強風による窓ガラスの破損の危険が高いですので、今後の防災アイテムとしても必須になりそうですね!



こちらの記事もぜひご参考にして下さい》
・強風でドアが勝手に開いてしまう時の原因と対策をご紹介!!
・台風が心配!雨戸は後付けできる?
・台風対策!強風対策のカーポートってあるの?
・災害時も電気を使用できる方法
・停電時の断水リスク減!!マンション3階建て、受水槽ポンプ➝水道直結式へ!!
・【台風対策】今からでもすぐに実践できる台風対策って!?
・台風で家が破損!まず最初に確認することは!?

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ