新着情報

お悩み解決

外壁の塗り替え時期の目安って何年?

お客様からのお悩み、疑問に代表の清水がお答えします!! 今回のお客様のお悩みは・・・・・・・

Q.外壁塗装の塗り替えの時期の目安って何年ですか??

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


A.塗料のグレードのよって差はありますが、15年以内には塗装して頂きたいです。



外壁塗装の勉強会を開催させて頂くと、よく頂くご質問がこの2つなんです。

・外壁は何年経ったら塗装するのがいんですが?

・浜松市で外壁塗装をするなら何月頃が一番いいんですか?





塗装の時期の目安について改めてご説明しますね。 塗料には耐候性能といって、紫外線などの外部ストレスに何年持ちこたえるのか。という数値が各メーカーから発表されています。
国内塗料メーカーの日本ペイント社が発表している、各塗料グレードの耐候性能は以下の通りです。

・ウレタン系塗料・・・・5年~8年
・シリコン系塗料・・・・8年~12年
・フッ素系塗料・・・・・12年~15年
・ムキ系塗料・・・・・・15年~18年


この〇〇年~△△年という数字の意味は、〇〇が塗料が傷み出す年数で△△が塗料が大きく劣化し塗料の下の外壁の素材に影響が出始めるという年数です。 外壁塗装は、塗装をする面が大きく劣化する前に塗ることが長く塗膜を維持するポイントのひとつです。 出来れば〇〇年頃に塗装をして、遅くとも△△までには塗装をしてもらいたい。と解釈してください。

ぜひ、ご自宅の前回の外壁塗装で使った塗料のグレードを確認してみてくださいね!

また、初めての外壁塗装を検討に方は、お家を建てた時の塗料の種類または、 外壁素材の対応年数を調べてみてください。

ー施工事例ー


施工事例を見たい方はこちら!

どうですか?参考になりましたでしょうか? 具体的なご相談がございましたら、
お電話にてお気軽にSuidobiまでお問い合わせください(^^)/
リフォームのことならなんでもお気軽にご相談ください!!
相談無料♪ お見積り無料♪

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ