新着情報

お悩み解決

水道料金を安くおさえる方法を徹底分析!

水道料金ってなんで上水道と下水道で料金が違うの?
でも上水道用のメーターと下水道用のメーターって二つあったかな?
そんな疑問をお持ちになられたことはありませんか(^^)

■上下水道のしくみ
一般住宅の水道管には上水道管と下水道管があります。
上水道とは、キッチン・お風呂など普通に 蛇口から出る水全体のことを指します。
また、下水道は同じくキッチン・お風呂などから排出され 排水溝を通っていく水のことです。
ここで、先述したように 使った水を測るメーターと 流した水を測るメーターの二つあるの??
という疑問が出てくる方もいらっしゃるかと思います。 使用水量等のお知らせ票を見ていただくと、
水道使用量=下水排水量となっているはずです。

つまり、蛇口から出た水の量(上水道)はすべて 排水(下水道)されているとみなされているという訳です。
ですので、一軒につき水道メーターは1つ。 下水道料金は使用上水量を元に算出されます。




これが埋まってるんです。
じゃあ、外からバケツで持って帰ってきて お家の排水に流しても下水道料金はかからないんだ~ なんて思ったりしましたが(笑)、 基本料金は使用しててもしてなくてもかかっちゃいますのでご注意を。


ちなみにこちらは浜松市の浄水のしくみ。
大原浄水場というところできれいにされているんですね(^^)


■水道料金
水道局が2ヶ月に1回検針して、
従量料金(使った水の量の料金)基本料金(使用量がゼロでもかかる)を請求します。
下水道も同様に従量使用料+基本料金がかかります。
普通は、水道局が下水道料金も一緒に請求します。
水道、下水道とも地方自治体が建設し、 料金も独自に設定していますので地域によりかなり差があります。
※メーター指針の見方についてはこちら


■水道料金表からの水道使用料の計算例
では、実際に例をあげて、 水道料金の計算方法を見ていきましょう。
・一般用のメーター口径13ミリメートルのご家庭で、 2か月間の使用水量が63立方メートルの場合。
1ヶ月分の使用量は、 63立方メートル÷2=31.5立方メートル
【水道基本料金】


【水道料金】


まず、必ずかかる基本料金が表の通り、648円。
使用量が31.5立方メートルなので、 30超~40立方メートルの欄だけを見るのではなく、
・0~10立方メートル、 ・10超~20立方メートル、 ・20超~30立方メートル
各欄に10立方メートルずつ当てはめ、単価をかけます。
残りの30立方メートル以上が1.5なので、 ・30超~40立方メートル の欄が1.5かける単価。
というような計算方法になるんです。
基本料金と使用料の合計が、3,739円(円未満切り捨て)なので、
3,739円×2か月=7,478円
同じように下水道料金も計算します。

【下水道基本料金】 799円20銭 下水道の基本料金は固定なので799円。

【下水道料金】


基本料金と使用料の合計が、4,190円(円未満切り捨て)なので、
4,190円×2か月=8,380円
2カ月分でかかる水道料金は、
7,478円+8,380円=15,858円
ということになりますね。
私も実際に急に水道料金が上がった月があり 水漏れしているんじゃ・・・・と心配になり、
水道部に連絡したことがあります。
原因は、使用量がいつもより少し多く、 ギリギリいつもの一つ上の単価に当てはまってしまった、
という経験があります(^^;)

■水道料金を安くおさえる方法
浜松市の水道料金は、1リットルあたり約0.1円
下水道使用料金は、1リットルあたり約0.15円です。
こちらの数字はあくまで目安ですが、 水道料金の平均が約0.3円くらいですので、
全国的に見ても浜松市の水道料金はかなり安い地域なんです!
お手持ちの水道使用料の票に載っている 水道料金を使用水量で割ると、
1㎥当たりの料金がわかりますよ。
1㎥=1000リットルなので、さらに1000で割ると 1リットル当たりの料金が出ます(^^)
古いトイレは1回流すのに12リットルのお水を使います。
2リットルのペットボトルが6本分・・・。
つまり、1回約3円使用しているということ。
水道料金が安い地域といってもこれはかなりもったいないですよね。
最新の節水トイレなら約1/3の4.8リットルしか 使用しなくてもすむんです!
中には1/4の3.8リットルというものまであります! すごい差ですよね~。
使用量によって単価ががくんと上がるので、 水道料金を節約するには、
シャワーや手洗いの時も こまめに水を止めるなどの工夫や、
先述したように、最新型の節水トイレに替えるのも 一つの方法ですね♪
Suidobiは水回りリフォーム大得意です!!
ご興味ある方はぜひご相談くださいね。


★毎週土日は無料相談会開催中★
【時間】10:00~16:00
【場所】Suidobiサロン
    静岡県浜松市東区小池町2736-3
【駐車場】敷地内にあります

リフォームをお考えの方、
リフォームはまだもう少し先だけど
少し話を聞いてみたい・・などなど・・
お気軽にご相談ください!

 

0120-17-4102 
営業時間 平日8:00~18:00 土日10:00~16:00
InstagramFacebook

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ