新着情報

お悩み解決

井戸水と水道水はどっちがお得?


井戸水と水道水どっちがお得?
 
井戸水 水道水 お得 Suidobi 浜松市 リフォーム



井戸水と水道水はどっちがお得?
という問い合わせがありました。

このお客様は、購入した土地に水道水の配管がまだ延びてきていなかったんです。 

そこで、費用を見積もったところ、道路を掘って、水道管を土地の前まで延ばして、
土地の中まで入れる金額と、井戸を掘ってポンプを取り付ける金額がほぼ同じだったんです。
金額はざっと250万円!!!!!
水道水の引込工事っていくら?



suidobi 飲み水 浜松市 井戸水 お得 リフォーム
飲み水を確保するのは、本当にお金がかかるんです
同じお金がかかるなら、どっちがお得?
という話になるわけですよね。 
井戸水にこだわりがないのであれば、
水道水をおすすめしています。



ランニングコストは確かに、井戸水のほうが安いです!
例えば、大人2人と子供2人家族では、1月におおよそ25トン程度の水を使います。
水道水の金額としては、約3000円です。
1年で36000円。
10年で36万円ですよね!


井戸ポンプ Suidobi 施工事例 井戸水 一方、井戸は設備をそろえてしまえば、
最新式の400Wのポンプで
1年でおおよそ1万円の電気代となります。
10年では約10万円ですね。
10年で26万円の差!!!!これは大きい。
ですが、機械はだいたい10年で交換時期となるんです。
設置条件が悪かったり、不意の故障があると、
もっと短い間隔で交換となってしまいます。




つまり、10年間隔で機械の修理や交換にかかる費用が約26万円を超えなければ
井戸水の方がお得というわけなんですね!
井戸用ポンプの金額は定価で約15万円ぐらい。
これに備品や交換の工事費が加わると約20万円くらいにはなってしまいます。
井戸水を使用する際は、できるだけ深い井戸を掘れる条件で水質検査も確認した上で
使用されることをおすすめします。すごく深いところの水をくみ上げるポンプは
約30万円くらいですので、そうなると水道水より高くなってしまいますよね(>_<)

井戸水はカルキのにおいも無いですし、夏は冷たく、冬はあったかいです。
→なぜ夏の水道水はあたたかくて、井戸水は冷たいの?

水質のよい井戸水は確かに絶品です。
反面、消毒されていないので、衛生器具などを傷めやすいという特性もあります。
器具の劣化が早い。

また、災害などによる突然の停電や機械の故障がおきてしまうとポンプでくみ上げられなく
なるので、お水が使えなくなってしまいます・・・。

 


つまり、井戸水と水道水がどちらがお得かという質問の答えとしましては・・・
どちらも一長一短あります!!というところ・・・(^-^;
また、お住まいの周りの環境などにより地下水が飲み水としては使用できない場所
であったり、様々な点でも条件が異なってきます。

ご本人様の価値観が一番大事ですが、トータルで考えるとSuidobiは水道水をおすすめしています!

どちらのメリット・デメリットも考慮しながら、井戸水と水道水をうまく利用できる方法を
検討されることをおすすめします(^^)

いかがですか。参考になりましたか?
リフォーム専門店Suidobi(スイドビ)は井戸水工事のご相談も
承っております。お気軽にお問合せください♬


関連記事
夏の水道水はぬるくて、井戸水が冷たいのは何で?
井戸水の豆知識-茶色い井戸水の原因は?
井戸水から水道水への切替えっていくらでできるの?
自宅に井戸を掘って災害時の水の確保をしませんか?


 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ